ぺんぎん発信

ぺんぎん学校ICT教育発信

先生向けの教育システム関連ブログです。 セキュリティ、校務支援システム、授業支援システム、ネットワークなどなど学校で「使える」情報をお伝えします。

2017-06-04から1日間の記事一覧

学校に校務支援システムを導入してよかった事①

今回は、「校務支援システム」を導入した際に、どのようなことがよかったのか実際の学校現場で利用したケースとしてご紹介します。 小学校や中学校で「校務支援システム」の導入を検討している場合の参考にして下さい。 名簿を一元化すると便利なこと マスタ…

校務支援システム導入後の学校はどうなった?②

前回の続きです。 www.penginedu.com 管理職の仕事 全校児童生徒の顔と名前が一致 当日の学校全体の出欠情報を把握 児童生徒それぞれの出欠席を把握 授業の進捗状況や学習状況を把握 通知表 子どもたちの「あゆみ」が分かる多彩な通知表 1.賞状が一緒に保…

校務支援システム導入後の学校はどうなった?①

小学校・中学校・高等学校などで校務支援システムの導入が進み、「校務の情報化」が急速に進んでいます。 今回は、校務の情報化が進んだ学校現場についてどのような変化があったのか。それぞれのケースについてご紹介します。 小学校と中学校向けに「校務支…