ぺんぎん発信

【無料】特別支援学校で使えそうなiPhone/iPadアプリ「絵カードメーカー」【GIGA/学校ICT/特別支援教育/自閉症】

素材をえらんで、かんたん印刷、絵カード管理

絵カードメーカー

いつでも、どこでも、誰でも、iPhone / iPadがあれば絵カードが作れるアプリです。

主に自閉症児へのスケジュール等の視覚支援やコミニュケーション支援用の絵カード作成に適しています。

スマホだけで絵カードを作成するアプリ

・画像を選ぶ

・タイトルを入れる

・用紙や絵カードのサイズ等を設定する

・プリンタから印刷する

全てがこのアプリだけで可能です。

色々な印刷が可能

印刷には、家庭用プリンター、コンビニ等のマルチコピー機、店頭プリント機などが利用可能です。印刷時のタイトルのフォントはUDフォントを使用しています。

【画像の取得方法】

・写真ライブラリ

・当アプリで以前使用した画像

・カメラ(静音モードあり)

・バーコードによる商品画像検索

・ウェブ検索

・クラウドサービス(iCloud、Dropbox、Google drive、OneDriveなど)

【印刷設定】

・用紙、絵カードの各サイズ一覧から選択するだけ

・絵カードの大きさ等を自由に設定することも可能です。

【印刷方法】

・家庭用プリンタ(Air Print対応要)

・店頭プリント機(コンビニ等の専用アプリ要)

【外部クラウドサービス】

・各サービスの専用アプリが必要です

<その他の機能>

・印刷した絵カードは自動的にライブラリに追加され、次回も使用可能

・絵カードを別アプリ、絵カードタイマー、絵カードカウンターで使用可能

・Droplet Projectの絵カード、ドロップスのダウンロード機能

・絵カードを画面に実物大で表示

・絵カードライブラリをiCloudに保存し、他の機器と共有が可能

・絵カードライブラリをPC、各クラウドサービスにバックアップ可能

・絵カード画像を各種SNS(Twitter、Facebook、LINE等)で共有可能

・iPadのマルチタスクに対応。

・Drag & Dropで画像を追加可能(iPhoneはアプリ内のみ)

・Peek & Pop対応(対応機種のみ)

・印刷データは自動的にPDF形式またはJPEG形式で保存

・とりあえずタイトルだけ登録して後から絵カードを作成するタイトルメモ機能

新機能

●絵カードのタイトル印刷時のフォントをUDフォントに変更しました。設定画面の「タイトルにUDフォントを使用」にて従来のフォントも選択可能です

●絵カードを実物大表示する場合の機種名リストにiPad Air(第5世代)を追加しました

利用者の感想

素晴らしいアプリを作ってくださった作者様に心からの感謝を!

不妊治療の末に念願の息子を産んでから3年、発語が出来ない重度の自閉症の息子とのコミュニケーションを取れたらと自作の絵カードを作っていましたが、まさかこんなに素晴らしいアプリがあったなんて目から鱗でした。

そして、作者様自身も私と同じお子さんがいらっしゃるのを知り、何というか、感動と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

普通だったら毎日の生活を過ごすだけで精一杯なはずなのに、同じ悩みを持った世界中の人達の為にゼロから無償でこのアプリを作り上げる為に作者様が費やしてくださった時間と苦労を思うと、本当に頭が上がりません。

このアプリだけでなく、この作者様が他にも出されているアプリも本当に素晴らしく、どうしたらもっと多くの人に知ってもらえるかなと考えている程に、介助者にとってとても助かる素晴らしいアプリ達を作ってくださり、本当に、本当にありがとうございます!

レビューで酷評をされている方達に、個人で、無償で、同じ悩みを持った人達の為に尽力してくださった作者様の思いを、優しさを知った上で、ご意見をして頂きたいと心から思いました。

わからない事や改善して頂きたい事があるなら、丁寧にわかりやすく意見すれば必ず作者様は返信してくださっています。

私からの要望があるとすれば、任意で選べる作者様への寄付を送れるオプションなどがあったら嬉しいです!

こんなに素晴らしいアプリ達を作ってくださったお礼が少しでも出来たらなと思ってしまう程、私にとってはありがたいアプリでした。

このアプリのおかげでカード作りの時間が削減出来た分、息子の為に使える時間が増えてとても助かっています

初めて使うアプリは初めは勝手がわからない事ばかりなのは当たり前ですが、慣れたら本当に簡単でわかりやすくて使いやすくて、利用者の為に細かな配慮をたくさん感じられるこのアプリが大好きです!

本当に素晴らしいアプリを作ってくださり、ありがとうございます!

すごく便利!!

用紙のサイズ、余白などカスタマイズできて設定を保存できるコラージュアプリは他になくてすごく便利です。ドロップスなどの素材をダウンロードして検索できるのも便利ですね!スマホ用のミニプから接続できるプリンタで、スマホで撮った写真を気軽に絵カードにできます。すごく便利です!!願わくばAndroid版が欲しいけどそれは無理ですよね。

こういうアプリ待ってました

言葉が話せない息子とのコミュニケーションのために、使用しています。印刷する時、元画像の拡大縮小しなくても、自動的にほどよい大きさにしてくれて、とても使いやすいです。タイトルも自由にテキスト入力できて、重宝しています。ありがとうございます!

絵カードメーカー.

絵カードメーカー.

  • Ryuta Yoshitake
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

www.penginedu.com

www.penginedu.com

www.penginedu.com

www.penginedu.com

www.penginedu.com