ぺんぎん発信

【要約】精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉(将来の不安/適応障害/抑うつ)

1秒で不安が吹き飛ぶ言葉

精神科医Tomy

twitter.com

不安が吹き飛ぶ74個の「ことば」

 

01 ストレスを減らす方法 それは「手放すこと」

こうならなければならない・人をコントロールしたい、といった気持ちを今すぐに手放せ。どうしても手放せないものがあなたが生きる理由。

 

02 他人はがっかりさせていい

あなたがやりたいことを貫くと、誰かはガッカリする。ただし、物分かりのいい人はガッカリしない。物の分からない人ほど「君にはガッカリした」とわざわざ言いにくる。

 

03 急に好意を示す人は急に嫌ってくる

こんな人は、相手を理想化しすぎている。思い通りにならないと幻滅して勝手に嫌いになる。

 

04 組織に問題があれば、まともな人から辞める

まともな人は誰も攻撃せず勝手に辞める。穏やかな人が、穏やかに辞める時こそ大きな問題。癖のある人は、うるさくても大して問題ない。

 

05 仲間はずれにされても気にしない

仲間はずれ=いじめられたとは考えなくていい。そのグループに自分は合わなかったと思え。

 

06 怒りは相手が期待通りにならない時

相手のことを期待しない。期待がなければ怒りもない。穏やかな人は期待せず、ありのままを大事にする。

 

07 行きたい所は行きたいうちに

後悔せぬよう、心が求めているうちにいけ。

 

08 優秀な人は手抜き力が高い

優秀な人は、必要ないものをバッサバッサと手抜きする。

 

09 特定の人間関係に依存しない

どんなに素晴らしい人間関係でも、相手がいなくなることがある。

 

10 ギクシャクした相手に何かを求めていないか

何かを求め始めると関係性が悪くなる。相手に求めることをやめろ。

 

11 あなたを大切にしてくれる人は、甘い言葉ばかりではない

行動で教えてくれる人が大切な人

 

12 自己嫌悪に陥っている

本当にダメな人は、自覚も反省もしない。

 

13 将来の不安がなくならない

ほとんどのことは何とでもなる。何ともならない時は人生の転換期。新しいことを始めろ。

 

14 体調が悪い時はゴロゴロ

心にも体調がある。細かい事が気になる時はゴロゴロと休め。

 

15 相手によって人はコロコロ変わる

誰と一緒にいる自分が好きなのか考えろ。

 

16 いつも一緒にいてくれる人 

不満も出てくるが、一緒にいてくれる価値に比べたらたいしたことはない。

 

17 優しい人はなぜ優しいのか

怒る原因が極めて少ないから。人はスルーできるものが増えれば増えるほど、優しくなる。

 

18 素の自分を出せばいいわけではない

自分のいいところだけ出せ。全てをわかってもらおうとするな。

 

19 気にすべき人を選抜しろ

あなたのことをよく分かってくれる人、真摯に向き合ってくれる人、誠実な人と関われ。

 

20 できる人や優秀な人がすごいと思うな

年をとっても変わらず接することができる人や穏やかな人がすごいと思うようになる。年を取ると求めるものが変わる。

 

21 不安になるなら将来のことなんて考えるな

今をより良いものにしろ。そうすれば将来も必ず良くなる。

 

22 嫌なことを忘れる方法

好きなことに興味を向けろ。嫌なことを思い出しそうになったら好きなだけ考えろ。

 

23 世の中にあるのは自分の人生だけ

他人と自分の人生を比較するな。自分の人生に集中しろ。

 

24 感情を変えたいなら行動を変えろ

行動を変えれば感情も変わる。

 

25 自分を大事にしてくれる人を選べ

あなたのことを誠実に対応してくれるかどうか。

 

26 やりたいことがある時は迷わずに行え

あなたを気に入らない人もいれば気に入る人もいる。心配するほど問題は起きない。

 

27 何をするかより誰といるかが大切

ありきたりなことでも素晴らしい時間に変えてくれる人。

 

28 とんでもない人と過ごすこともある

時間を無駄にしたと思うな。勉強させてもらったと思え。人生に無駄なことはひとつもない。

 

29 爽やかに笑うあの人は、裏で泣いている

人は苦労を見せない。他人の苦労は見えない。笑ったり泣いたり積み重ねるのが人生。

 

30 人生はやり直しがきかないは嘘

何度だって人生はやり直すことができる。何度でも生き方は変えられる。 

 

31 人間関係は続く方が珍しい

幼馴染でも急に会わなくなる。私たちはお互いが変化していく。

 

32 言葉で傷つける人は自分を守ってる人

来るなって言いながら刃物を振り回している人。近寄るな。

 

33 過去は忘れろ

現在や未来を優先したら過去のことまで気が回らない。

 

34 誰もが死ぬときは一人

孤独に慣れろ。ポジティブに孤独を捉えろ。

 

35 夢には叶うタイミングがある

無理に夢を追い続ける必要はない。諦める必要もない。

 

36 人はうまくいったことを忘れるもの

うまくいかなかったことだけが頭に残る。うまくいかなかったことを抱えてもいい。それがあなたらしさを作っている。

 

37 豊かさは生活水準ではなく感性水準

高級品に囲まれても退屈な人はいる。豊かさは与えられるものではなく作るもの。

 

38 人間関係は場所と一緒に存在する

職場の上司も部下も同僚も、職場を離れれば存在しない。職場を変えてもいい。逃げ道があると思えば気楽になる。

 

39 信用できなくなったらその人はいなくなったも同然

信用できない人は存在していないようなもの。

 

40 人間関係は改善しなくていい

お互い好きだったら喧嘩しても仲直りする。お互い嫌いだったら喧嘩しなくても仲が悪い。

 

41 どう思われたいではなく、何をしたいか

あなたがどう思われるかは周りが決めること。どうにもならない。

 

42 人生を変える出会いを期待するな

自分の人生を変えるのはあなた自身。

 

43 幸せな瞬間を思い出せ

大切な人が笑顔だった時。

 

44 真実を知りたい気持ち

真実を知ってどうする?誰も得しないことは知らなくてもいい。

 

45 本当の味方は常に味方の顔をしない

時に鬼の顔になることもある。大切にしてくれるとは何か理解しろ。

 

46 物事はうまくいくタイミングとうまくいかないタイミングがある

成り行きをのんびり眺めることも大切。

 

47 負けず嫌いはいいが、どこでも負けたくないは駄目

勝つべきところと負けてでも撤退すべきところがある。すべてに勝つことは無理。

 

48 人を好きになる

条件で好きになるわけではない。好きになるときは勝手に好きになる。

 

49 空気を読む力より空気を読まない力の方が大事

察してもらうことに期待するな。意見を口に出す方が誤解がなくていい。

 

50 話すと楽になるのは悩みの全体を掴めるようになるから

言葉にすることでモヤモヤしているものがはっきりする。

 

51 待たないこと

待たないことをマスターするとストレスが減る。

 

52 人との食事は大切に

食事の時にスマホは見るな。その人と食事がいつできなくなるかわからない。

 

53 美味しいものを食べろ

もっと仕事、もっと勉強、もっと遊んで、もっと旅行に行け。

 

54 仕事の悩みは職場に置いて帰れ

家で悩んでも何もできない。家ではリフレッシュして明日職場で続きを悩め。

 

55 人をバカにするとあなたも誰かにバカにされる

相手にできない人にあえて関わるな

 

56 人を選ぶ目に自信がないならいい笑顔をする人を選べ

少なくとも笑顔を見ていればあなたは癒される。

 

57 忘れる力

辛いこともいつかは忘れる。今回もなんとかなる。

 

58 スランプには陥るもの

才能はいずれ枯れる。強く願うほどうまくいかない。

 

59 こだわりを減らせ

捨てられない人は弱点。どうしても譲れないものだけを支えにしろ。

 

60 釣り合いを考えている時点で楽しいお付き合いはできない

一緒にいて楽しいそれだけで十分。

 

61 失敗したらどうしようと思う人はチャレンジしない方がいい

失敗してもしようがないと思え。

 

62 不愉快な人のこと考えるな

何もいいことがない。素敵な人のことだけ考えろ。

 

63 周りにあるものは全て借り物

あなたの立場もお金もモノも全部、最後は誰かに返せ。

 

64 悩みが増えるのは集中しないから

悩みがある人は目の前のことに集中しろ。

 

65 何がやりたいのか分からない時は、ストレスのない選択肢を

人生はロングラン。ダッシュは必要な時だけ。

 

66 やっていることを楽しめ

人生を豊かにするコツはここにある。

 

67 本当にいい人は、周りにいい人とだと思われたいと考えていない

 

68 誰でも落ちこぼれたように感じる時期がある

それが早いか遅いかの違い

 

69 上には上がいる

どんなに優秀な人でも上には上がいる。人と比べるな。昨日の自分より成長しているか。

 

70 幸せでいようとしないと幸せにはなれない

お金や成功が幸せを与えてくれるわけではない。恵まれていなくてもお金がなくても幸せでいようとすれば幸せになれる。

 

71 ピリオドを打ちたいと思ったら、まずカンマにしろ

カンマで区切ればそれまでと違った文章を入れられる。ピリオドは一回だがカンマはいくらでも入れられる。

 

72 他人の人生を否定するな

誰でもダメな時期はある。うまくいかなくても否定するな。

 

73 人生を費やす時間

時間は増やせない。人生の一部を費やす価値があるかどうか?それを毎日考えて行動しろ。

 

74 夜寝てご飯が美味しかったら何とかなる

ご飯が食べれて毎日寝れている人は幸せだ。余計なことは考えないで日々の幸せを感じろ。

 

最後に

仕事・恋愛・人間関係・そしてお金など、色々なことに不安だったり悩みがあります。あなたも悩みがあるはずです。悩みがあった時は1秒で吹き飛ぶ言葉を繰り返し聞いてください。ちょっとでも気持ちが楽になるはずです。

 

 

 

www.penginedu.com

 

www.penginedu.com