【5月まで延長】マイナンバーカードを健康保険証と公金受取口座の登録で15,000円分ポイント【PCでマイナポイントもらう方法/設定手順】


PCでマイナポイント 2 | IT

【PR】当サイトのコンテンツはプロモーションが含まれる場合があります。

今回は、スマホがカードリーダーに対応していないのでマイナポイントの申請が出来ない方へ向けて、パソコンにカードリーダーを接続してマイナポイントの申請を行う方法をご紹介します。

なおICカードリーダーは、今後マイナンバーやe-TAXなど公共関係の申請をパソコンで行うときに便利ですのでこの機会に購入されることをオススメします。

健康保険証の利用申込み

すでにお持ちのマイナンバーカードを、「健康保険証」として利用できるように申込み、「マイナポイント」の申請すると7500円分ポイントを受け取ることができます。

まだ利用申込みが済んでいない場合は、マイナポイント申込みと一緒に申請できます。

  • 2022年6月30日マイナポイント申込み前に、健康保険の利用申込みを行っていた方も対象
  • マイナポイント申込み期限:2023年5月末
  • マイナンバーカードの申込み期限:2023年2月末

https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

自宅のPCで登録するには、ICカードリーダライタを準備する必要があります。
また、必要に応じてアプリをインストールする必要があります。

ICカードリーダーをお持ちでない方はこちらより

① 「利用を申し込む」を選択

② 「マイナポータルの利用者登録を行う」にチェックを入れて同意して次へ進む

③ マイナンバーカードを読み取りパスワードを入力して登録

公金受取口座の申し込み

myna.go.jp

① マイナンバーカードをセットしてマイナポータルにログイン

② パスワードを入力

③ 右上のメニューを選択

④ 「よく使う機能」より「口座情報の登録・変更」を選択

⑤ 「マイナンバーカードを読み取る」を選択

パスワードを入力

内容を確認して「確認する」を選択

⑥ 口座情報を登録する

公金受取口座の登録について

国民の皆さまが金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)が管理する口座情報登録・連携システムに任意で登録していただく制度です。

⑦ 必要な情報を入力

地方銀行やゆうちょ銀行も登録可能です。

⑧ 口座情報登録の完了

口座情報登録の同意確認を行い登録完了です。口座情報は後で変更することも可能です。

マイナポイントの受取

「ナイナンバーカードの取得」「健康保険証の利用申し込み」「公金受取口座の登録」が完了したらマイナポイントを受け取る手続きに移ります。

id.mykey.soumu.go.jp

① 「申込む」を選択

② カードリーダーをセットしてマイナンバーカードを読み取る

 マイナンバーカードをICカードリーダライタにセットしてください。

 「はじめる」ボタンを押してください。

 「個人番号カード ログイン画面」が表示されるので、利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁)を入力し、「OK」ボタンを押してください。

※利用者証明用電子証明書パスワード(4桁)については、3回連続で間違えるとパスワードがロックされてしまいますので、慎重に入力してください。もし、ロックされてしまった場合には、混雑を避けていただいた上、お住まいの市区町村の窓口にて、パスワード初期化を申請してください。

パスワードを入力

③ キャンペーンを選択

すでにマイナンバーカード新規取得分があれば以下のような表示となります。

④ 受け取り方法を確認(PayPayの場合)

⑤ 決裁サービスの情報を入力

⑥ 内容を確認して申し込み

確認後、「利用規約に同意して次へ」を選択 → 2回

⑦ 申し込み完了